fc2ブログ
9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
終わりから始まりへ
今日、ベルギーで10カ月間、共に過ごしてきた3人と会ってきました。

私を含めて4人で、会うのはこれが初めてで。。。

日本で会うことは初めてで、日本で会うことがなんだか変な感じ。
でも、毎日一緒にご飯を食べて、
出かけて、アイス食べたり、ビール飲んだり、踊ったり
おりがみ売ったりしていたので、やっぱり普通でした。

しかし、私としては やっと「留学」が終わった気がしました。

ずっと夢だった留学

英語も話せず、渡った留学
海外での初めての生活
スペイン人・イタリア人・アメリカ人・韓国人・フランス人・ベルギー人 その他たくさんの国の友人
笑って、怒って、落ち込んで

でも、映画に癒されて
街に癒されて
家族・友人に励まされ



10ヶ月間、あっという間でした 

Leuvenという街で住んでいたことさえ もはや夢のような感じがします。


帰国してから、
「ベルギーから帰ってきた」けれど・・・
時差で体調を崩し、やるべきこともいろいろとやれず、
自分の中でもやもやとしていました。

それが、はっきりと自覚できました。

ベルギーで一緒だったメンバーと会い、話すことで
「私の留学の終わり」を感じたのです。

帰国してからも、私の留学生活は終わっていなかったのだと思います。
ただベルギーにいないだけで。

そして、やっと私はまた スタート地点に立てました。

留学が終わってから、またこれから新しい自分の生活のスタートです。

今でも鮮やかに、
市庁舎の建物が目に浮かびます。

すごいところにやってきた・・・と思った初日から、
やっと終わりがきました。

またこれから、がんばっていこうとおもいました。







スポンサーサイト



page top
ベルギー幻想美術
Bunkamura ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで

観てきました。

ブリュッセル
オステンド
ナミュール

解説に書かれいてる地名だけで、1人でにやけていました。


彼の作品を知ったのは、留学してからでした(たぶん)

今年ブリュッセルに大きな美術館ができたのですが、
予約が必要だとわからず、帰国前に行ったら 結局見れず・・・
泣く泣く帰ってきました。。

そんなマグリットの作品も、たくさん展示してあり 個人的には
マグリットのコーナーで、にやけていました。

マグリットのエッチングを見ることは あまりなかったので新鮮でした。




ポール・デルヴォー

デルヴォーの作品は、展示の最後まで続き この展示の目玉となっていました。


帰国して、まさかベルギーの展覧会が見れるなんて・・・

そしてショップに置かれていた本を見て、
あまり飲んでいなかったけど、ビールが恋しくなったり
Leuvenのページにうつっている市庁舎を見て、
駅からの道を思い出していました。






page top
帰国
無事に、10か月間の留学を終えました。

応援、ありがとうございました。
page top
new student...
だんだん少なくなっていく友達たち。。

私の留学生活、ベルギー生活も残り4日です!!

うわお。

今日は、1人 10ヶ月間一緒に暮らした日本人の友達の出発日。

朝、韓国人の友達が「みんな、元気?」と起しにきてくれて、
パジャマのまま見送り、
駅まで行くつもりだったので、急いで後から走って 駅まで。。。。

帰ってきて、新しくくる学生のために 何をすべきなのかを寮長に聞きに行き
シーツをおいたり、食器をおいたり、
朝ごはんも食べず、ずーっと仕事をしていました。

寮長も、今日アメリカへ出発。
彼は、本当にこの10ヶ月間、ベストだったと思います。
そんな彼のために、少しでもできることは、彼を手伝うことと思いました。

「アメージング、アメージング」と ずっと言っていました。
続きを読む
page top
Paris...
留学生活、最後の泊りがけ旅は、Paris

冬のParis
早春のParis
夏のParis

初め行ったときに、ものすごくいやな思い出ばかりで
嫌いになったけど、なぜかまた行きたいと思ってしまうParis・・・。

続きを読む
© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG