9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
6月
もう6月も後半。

6月=梅雨というものがないので、
なんだか変な感じ。


もう少しで「慰霊の日」がやってくる。

最近、ニュースで 人数が増えたことを知った。

沖縄県では、この日は公休日。

大学1年目の、6月23日

「あ~ここは、県外なんだ」と実感した。

そして、毎年6月23日が近づくと、落ち着かない。


長年の文化は、こんなにも人に根付くものなのだな。

特別なことをするわけでもなく、
ただ戦没者を思い、12時に黙祷をする。

平和であること
今、生きていること


家に帰るたび思っていたこと
金網に指をつっこんだら、自分の指の先は アメリカで、
体は 沖縄である不思議さ。

鳥は、自由にアメリカと沖縄を飛んでいる。

なんだ、この不自然さ。


6月23日が近づくと、

毎年 私はいらいらし、不安になる。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
