9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
what is cean up??
中学生のころ、学校の交流でアメリカン・スクールに行ったとき、
掃除の時間がないこと、 授業中にお菓子・ジュースを飲んでもいいことを知って
驚いた覚えがある。

あと、先生の教室があって そこに行くということ。

受けた授業については、全然覚えていない。理解できていないし。

学校教育のことを考えていたとき、「自由でいいな」と思ったことが何度かある。

「個性」「しばられていない」とか。

しかし、今実際 ベルギーで住んで
いろんな国の人を見て、「日本の教育も悪くはないな」と思う。

遠足でよく言われるスローガン
「きたときよりも、美しく」

小学生のころは、「できるわけないでしょ~」といつも思っていたけど、
それは心づかいであって、本当に「きたときより美しく」できたら
大変だ・・・。

最近、よく一人でつぶやく
「きたときよりも美しく・・・」

パーティのあとのキッチンを片付けているとき。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
