9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
スポンサーサイト
page top
Kattenstoet
3年に1度行われる Kattenstoet (ねこまつり)に行って来ました。

フランスに近いIeperという街

「地球の歩き方」のコラムに載っていて、
ちょうど2009年に行われると書かれていたので、
ベルギーに行ったら、行きたいなと考えてはいたもの
月日が経つのは、本当に早い・・・。

Belguim 410
パン屋さんも ねこパンを販売。

3年に1度だからか、そんなに上手じゃない気が・・・(笑

Belguim 411
マルクト広場の繊維ホール

「広場!!」という言葉が合う広場!!

昔は、Ieperは繊維業で栄えていたそうです。

現在は、イン・フランダース・フィールズ博物館が入っています。
博物館にも行ってきました。

第一次大戦で、初めて 毒ガスが使われた地としてIeperは歴史に名を残しています。
この博物館の入り口に、
化学兵器の被害にあった土地の名前があり
「HIROSHIMA」「NAGASAKI」もありました。

展示は、戦争に関する展示なのですが
想像とは違い、展示のレベルの高さに驚かされました。

技術がすごい。

Belguim 413
踊っていたおじさんたち

Belguim 414
旅の仲間(ねことねずみ)

Belguim 415

Belguim 417

猫のパレードが始まりました

Belguim 420
このねこバス、太鼓になっています。
かっこよかった。

Belguim 422
お姉さんたちが、若くてきれいでした。

Belguim 430
「ムスティ~~~~」と黄色い声援でやってきた。ムスティというねこのキャラクター

私には、ハローキティとミッフィを足して割ったとしか思えませんでした。

Belguim 432
パレードの最後は 巨大なねこ

Belguim 433

そして、パレードが終わり、
繊維ホールから 猫のぬいぐるみなげ

1体1体投げられる猫を求めて、 時には戦いになったり・・・
Belguim 435
獲得者は、幸運になるとか・・・

観光局で、15€で売られていますので、
取れなくても大丈夫(笑

2時間20分(片道)かかったけれども、 3年に1度の素敵なベルギーの祭りに
行けてよかった。

ベルギー内の、祭りにもっともっと行けばよかったなぁと 今更ながら思います。

ちなみに、「猫びより」という雑誌の取材班に写真を撮ってもらいました~。
もしかしたら、、、載っているかな。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
