9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
スポンサーサイト
page top
at DENON
ベルギーで日本人に会うのは少しだけ嬉しいような 気恥ずかしいような

大学の街だから、もちろん私たちのような留学生
そして、研究者、仕事で海外勤務をしている人たち

そんななか、
最近の日本人学生ブーム(笑

「あーちゃん」を見つけること。

「あーちゃん」は、日本人の女の子(2,3歳くらい)
いつもお母さんと一緒にいます。

初めて会ったのは、
スーパーで立ち話しがきっかけ。

あーちゃんは、アンパンマンのポシェットを持っていて、
ピンクの服を着ている女の子。

今日も私は、あーちゃんに遭遇。
今日も、もちろんスーパーで。

今日のあーちゃんは、不機嫌で泣いていました。
泣き声が聞こえてきて、お母さんがなだめる声、
「あ、日本人だ」と思い、
見てみると、なんと あーちゃん。

店中に響き渡る うそ泣きで、
お母さんを困らせていました。。。

そこで はっと。

そういえば、ベルギーで 「だだをこねて泣く」子どもをあまり見かけたことが
ありません。

「だだをこねて泣く」のは、日本の子どもの特徴なのかなと思ったり、、

わずか2歳くらいにして
すでにアイデンティティを確立している あーちゃん。

いつも アンパンマンのポシェットを持ち、
だだをこねて泣く彼女は、立派な日本人です(笑

なんだか、少しだけ彼女が誇らしく思えました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
