9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
スポンサーサイト
page top
Nederlands
オランダ語のテスト期間、

早いな。

2月に始まったばかりのオランダ語、もう終了。

毎日、授業に出ることに必死で
休んだ1週間を取り戻すことに必死で、

大変だった(過去の話・・・)

早すぎて、何やってんだがわからなくて
あとで、気づいたら「完了形」「進行形」すべて終わっていた・・・。


ここのシステムは厳しい。
テストの点で、合格できなかったら次のレベルへ進めない。

日本だったら、たぶん上がれるよね(笑



そんな厳しいシステムがあるからこそ、

英語も話せるようになるのかなと思った。

「努力」を認める日本に対して、
「努力」を認めないというのではなく、

「努力」=成果 なんだと思う。

テストの復習をしていて、
「あぁ、これ勉強したし~」って思った問題がいくつかあった。

それは、私がきちんとそのとき、理解できていないからであって
理解していれば正解できる問題であった。。

とりあえず、明日 書き・テキスト・グラマー・スピーキングがんばります~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
