9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
about Poland
被害者意識があるのは十分承知で、、

でも、どうすることもできないことも事実で、

私は、大学に入学すると同時に離れた。

背負っていたものから、解放された気がした。

金網のない、松本での暮らしは
私を「日本人」にした。

考えなくてもいい現実に、
少しだけほっとしている自分がいた。

もやもやしながら、
「ポーランド」という国に興味を持った。

卒論を書こうと思っている監督の国。

そして、「アウシュビッツ収容所」がある国。

全然違うけど、
「平和の礎」を思い出した。

楽しい場所ではないけれど、
存在することで、意味を持つ場所。


今、ポーランドへの旅行を計画中。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

行っていらっしゃい。

・・・ | URL | 2009/03/17/Tue 12:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
