9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
スポンサーサイト
page top
International
昨日は、Carnival Partyだった。

とりあえず「仮装すること」が、ルールだった。

前の住人が残していった ハワイアンみたいなものを着て、
やっぱり前の住人が残していったミニーマウスの耳をつけて 参加した。
画像 007


同じNederlandsのクラスのクリスティアンがいて、びっくり。

寮だけでなく、外部から「友達から誘いを受けた」という人がたくさん。

みんな変な格好をしていた。
画像 010

画像 013



イタリア人のニコと話す。
画像 008ニコ

彼は、柔道をやっていて、日本にとても興味がある。

ニコにイタリアに行ってきたよ~と話して、いろいろなことで盛り上がる。
バチカン美術館で、すごく待たされた・・・こと、
ウフィッチィ美術館でも、待たされたこと・・・
ヴェネチアは、とてもきれいだったということ。

彼は、イタリアのことをいろいろ話してくれた。

それで、「日本の話をして」と言われて、戸惑った。。。

「日本」のことを よく知らない私・・・。

以前、映画関係の本で
「インターナショナルであるためには、まずナショナルでなければならない」という文があった。

わかるようで、わからなかったあの時。

今なら、はっきりわかる。

私という人は、日本人。
日本という国は・・・?と聞かれて、とっさに答えられない私・・・。

勉強しなきゃ・・・と切に思った。。

今日、昼頃、
買い物に出かけたら、途中で おじさんに出会った

おじさんは、今期から寮に住み始めた。

何をしているのかは、不明。

ただ、うわさでは 心理学を学んでいるとか。。

おじさんが、
「時間ある??お茶でもどう??」と言って、

緊張しながら、カフェへ。。。

玄米茶をいただいた。(Cafeでお茶なんて素敵すぎる)

おじさんに映画を勉強していると話したら、
どんな映画が好きか?とか質問された

ベルギーに来て、誰にもわかられなかった 私の好きな監督の名前を言ったら
おじさんは知っていた。

おじさんは、日本の映画では「東京物語」を知っているよと言っていた。

おじさん、すごい。

おじさんと話すも、私の語彙力不足で 伝えきれないことが多かった。

おじさんから、DVDを借りることになった。
楽しみだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
