9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
スポンサーサイト
page top
Antwerpen
土曜日、Antwerpenへ行ってきました。
日本学科のベルギー人と、同じ寮の韓国人2人と、日本人2人の日帰り旅行でした~。

画像 721

Antwerpen駅。かっこいい駅です。素敵です。
Leuven駅と大違いです(笑

画像 722中国系食料品店

ごま油、カレールー、うどんをお土産に購入。
自分用に、ジャパゲティ(韓国のインスタントジャージャー麺)を購入。

韓国人のソヨナに
「高いから、1個は許すけど、2個は許さない!!」と言われました(笑

画像 726Rubenshuis

ルーベンスの家!
日本人韓国客が多いのか、日本語表記もありました。
私たちは、外観だけ眺め、他の美術館に行きました。。

画像 744ギャラリーの置物

芸術の街、アントワープ。
小さなギャラリーが多いです。
歩いていて、外から眺めるだけで楽しい~。

アントワープの雰囲気大好きです。

画像 751橋の上で

港町、アントワープ。

たくさんの観光客が写真を撮っていました。

画像 765写真美術館の前で

もう閉まっていましたが、とりあえず写真だけ~。










成城大学に留学していた、ベルギー人のサムが案内してくれました。

彼は、本当に日本が大好きで、私よりも日本人の心が宿っているのではないかと思うほどです。

ベルギーに来て、思ったことは
本当に日本はよく知られていて、人気があるということ。

ステレオタイプの日本ではなくて、勉強して、理解してくれている人がいるということは嬉しいものです。

「僕は、日本の勉強していて日本に留学できて嬉しかった。でも、みんなは違うでしょ?ベルギーの勉強をしているわけでもないし、オランダ語を勉強してきたわけでもないよね?」

あぁ、そうだなと思いました。

ベルギーに来て、英語で授業を受けて、英語のクラスをとっていて・・・


留学が決まった初めは、
英語もオランダ語も勉強したいなと思っていましたが、
実際、英語だけでも大変で・・・オランダ語を勉強する気持ちがなくなってしまっていました。

1ヶ月が経ち、やっぱりこの街で暮らすにはオランダ語が必要不可欠だし、
もっと知れば楽しくなるのではないかと思い始めました。


日本語学科の会話のクラスに参加しているのですが
(普通に授業を受けています)
母国語の授業ですが、考えさせられることがいっぱいです。

「私はこの表現を英語でできるかな」とか、充実した時間を過ごしています。

ベルギーで、こんなに日本語を使う時間が多いなんて(笑

英語、オランダ語、大丈夫かな~。

ま、ゆっくり頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
