9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
The Neverending Story


The Neverending Storyを観て来ました。

15時上映の回は、初めてだったのですが、
子どもが多かった。

多いといっても10名以内です。

「そうだよなぁ、子ども向けの映画だもんな~」と思っていたのですが
はっと・・・

そういえば、この映画、サウンドは英語で、字幕がオランダ語のはず。

この子どもたちは、英語を聞くのか!?

日本でなら、
おそらく「吹き替え」ですが、
ここでは「英語」で見ちゃうのです。

ベルギー人、すごいなぁと 映画前から1人で感心していました。
続きを読む
page top
at DENON
ベルギーで日本人に会うのは少しだけ嬉しいような 気恥ずかしいような

大学の街だから、もちろん私たちのような留学生
そして、研究者、仕事で海外勤務をしている人たち

そんななか、
最近の日本人学生ブーム(笑

「あーちゃん」を見つけること。

「あーちゃん」は、日本人の女の子(2,3歳くらい)
いつもお母さんと一緒にいます。

初めて会ったのは、
スーパーで立ち話しがきっかけ。

あーちゃんは、アンパンマンのポシェットを持っていて、
ピンクの服を着ている女の子。

今日も私は、あーちゃんに遭遇。
続きを読む
page top
ik kom...
今日は、日本人で 「和食の会」(勝手に)

ベルギーで、うどんを作るなんて、
つくねを作るなんて、、、

しかし、和食はすごい。

日本の食文化は、本当にすごい。

時間はかかるけど、おいしいものが作れるし、
体に優しく、たぶん環境にも良いはずだ(笑


和食が大好きな今日この頃、
日本に帰ったら、
みんなに つくねを作ってあげよう。

ベルギーで ひき肉系の料理が得意になったから(笑

続きを読む
page top
Dag・・・
イースターホリディも終わりましたが、まだ現実を認めたくない状況です(笑

 日本から親友が遊びに来ていて、
一緒にベルギーのあちこちをまわったり、
パリに行ったりと 楽しい休日を過ごしました。

さて、これからは
帰国にむけての準備とか、 後期の授業とか 卒業論文とか
忙しくなりそうですが、がんばっていきます。
page top
trip naar Lille
フランスへ1day trip!!

フランス語もわからないですが、
見たいものを見るために、私は行くんだ!

続きを読む
page top
DVD
今日は、郵便局に行って、買い物して、fnacへ行きました。

DVDを見に。

5枚で30€
欲しい。欲しい。

はじめは、5枚買うつもりでいろいろ見ていましたが、
だんだん、やっぱりやめよう・・・我慢だ・・・と思い、
本当に欲しかった1枚だけ購入。

しかし、こちらではDVD購入する人が多いと思います。

日本では、DVDはレンタルが多いと思いますが、
こんなにガンガン買って、どうするんだろう・・・と思ったり。。
続きを読む
page top
tulip
イギリスに行くとき、ぱっと見たら、
なつかしチューリップさん(笑

草間さんの野外彫刻が、遠くだけど見えたのです。。

そのときは、「うわぁぁぁ」と一人で感動し、
写真を撮ったけど、遠かった。

昨日、お友だちラファが写真をアップしていたのです。

まさに、草間チューリップ(笑

美術館にある「幻の華」よりは、規模が小さいけれど
咲いていました。

いつかチューリップに会いに行きたいな~。。


そんなこんな
今はイースターホリディというお休みです。


2週間、
寮の人も、実家へ帰ったり、旅行に出たり、さまざまです、

私は、今回 Leuvenをもっと知るために、そして勉強も少しするために、
基本的にはLeuvenにいるつもりです。

ちょこちょこ日帰りで行ってこようかなと思っています。
page top
Gracias
昨日が、ダビ兄さんとヤニちゃんの最後の夜。
12時30から、サプライズパーティするよって言っていたら、
始まったのは、2時か3時?

それもそのはず、
ビデオレターがあったから。

うまく変換がいかなかったり、
重くてつながらなかったり、
その大変さもわかるから、 ただただ待っていた。

ダビ兄さん、自分のサプライズパーティなのに
自分でパソコン持ってきたり、いろいろしていた。。


ビデオレター、
何枚か、私たちが関係した写真もあって、
本当にスペイン人のあたたかさを感じた。



そして、
ダビとヤニから、みんなへビデオレター。。

これこそサプライズ。

2人で、今までの思い出を語り合う(全編スペイン語だったから
理解はできなかったけど)

そして、

最後の最後に、
英語でWe love you.

これが出たときに、涙がぼぉって出てきた。

全編 スペイン語で作っても良かったはずなのに、
私たちのために、、最後の一文を英語にしてくれた。。

その気持ちに感動した。

9月から今まで、一緒に過ごしてきたヤニとダビ、
全然、知らなかったスペイン人、
あたたかくて、
おもしろくて、
陽気で、
笑顔で、
声が大きくて、
ダンスが大好きで、
友だち思いな、
スペイン人。

いつか、彼らのいるスペインに遊びに行きたいな。




© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
