9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
旅行記
ブレイクの間に行ってきた旅行~。

体調は、あまりよくないなか、飛行機に乗り、移動をしてきました。

続きを読む
page top
International
昨日は、Carnival Partyだった。

とりあえず「仮装すること」が、ルールだった。

前の住人が残していった ハワイアンみたいなものを着て、
やっぱり前の住人が残していったミニーマウスの耳をつけて 参加した。
画像 007


同じNederlandsのクラスのクリスティアンがいて、びっくり。

寮だけでなく、外部から「友達から誘いを受けた」という人がたくさん。

みんな変な格好をしていた。
画像 010

画像 013



イタリア人のニコと話す。
画像 008ニコ

彼は、柔道をやっていて、日本にとても興味がある。

ニコにイタリアに行ってきたよ~と話して、いろいろなことで盛り上がる。
バチカン美術館で、すごく待たされた・・・こと、
ウフィッチィ美術館でも、待たされたこと・・・
ヴェネチアは、とてもきれいだったということ。

彼は、イタリアのことをいろいろ話してくれた。

それで、「日本の話をして」と言われて、戸惑った。。。

「日本」のことを よく知らない私・・・。

以前、映画関係の本で
「インターナショナルであるためには、まずナショナルでなければならない」という文があった。

わかるようで、わからなかったあの時。

今なら、はっきりわかる。

私という人は、日本人。
日本という国は・・・?と聞かれて、とっさに答えられない私・・・。

勉強しなきゃ・・・と切に思った。。

続きを読む
page top
Night of the Living dead
今日は、久しぶりに映画~

Night of the Living Dead(1968)

ゾンビ映画(笑

会話も少なく、(ゾンビとの戦いがあるため

会話もわかりやすく、(とりあえずケンカをする・・・

私にはもってこいでした。
livingdead.gif

ラストは、ちょっとショッキングでしたが
ゾンビ映画!よかったです
page top
違い
Nederlandsを勉強して思ったこと。

私にとって難しい言語だ(笑

ベルギー人も、「Nederlandsは難しいよ・・・」って言っていたけど、
それは本当だった。。。

しかし、楽しい。

クラスで、おそらく一番理解度は遅いけど、
Nederlandsのクラスは、楽しい。。

今日、初めて 数字の勉強をした。

15→「5+10」のような考え方、「じゅうご」の発想ではなく「ご・じゅう」のように言う。

おもしろい。

私たち、留学生の夢は
「スーパーで、値段が聞き取れるようになること」である。

がんばろうっと。
page top
Hinduism
2nd Semesterが始まりました。

オランダ語の勉強を始めました。

とてもインターナショナルなクラスで、アフリカ、中東、ヨーロッパさまざまな出身地の人がいます。

しかし、やはりヨーロッパ出身の人は強い。

特に、ドイツ語が母国語の人にとって オランダ語は、わかりやすいようで、
覚えるのが早いです。

私は、ABCが「アーべーセー・・・」の段階で、「エービーシー」と混同しています(笑

頑張れ、私。

まぁ、ここに住んでいて オランダ語が必要かと言われれば、
正直必要ありません(笑

英語ができれば、大丈夫です。

しかし、せっかくここに住んでいるので、学ぶチャンス!!ということで私は学んでいます。


今は「名前は何ですか?」「私は●●です」とかのレベルです(笑

この前、本屋に行って 幼児向けの本を見ていました
そしたら、子どもが、怪訝そうな顔で私のことを見ていました~。

「Dag~」と言って笑いかけました。

話しかけようとしたのですが、よくよく考えてみて
「あなたの名前はなんですか?」「どこに住んでいますか?」
「どんな言葉が話せますか?」
とかいきなり聞かれたら、子どももびっくりするだろうと思って、やめておきました。

いや~でも、いつか子どもに話しかけてみようっと~。

頑張れ、私。

今日は、Hinduismの授業を受けてきました。
クラスには、インド人がたくさんいて、なんだか新鮮~。
神学部で行われる授業は、難しいけど、やっぱり興味深いTopicばかりです。

1st Semesterでは、神学部の授業をやめてしまったので、
今回は頑張ってみようかなと思っています。

page top
I'm Home
トルコ・ギリシャの10日間の旅から帰ってきました。

帰ってきてすぐ、今日から2nd Semesterです。

これが終われば、留学生活も終わりです。。。

早いな~。

英語は、全然まだまだだし・・・

オランダ語は、これからだし・・・

2nd Semesterは、やることがいっぱいだ~。

今日から気合入れて行ってきます。

今日は9時ー12時オランダ語
14時ー17時 Film Literature
18時ー22時 CLT

書いてみただけで、なんか初日から 大変なスケジュールですが、
大丈夫だろう・・・と(笑

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
