9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
Halloween
久しぶりの更新です・・・。

いろいろありました。
10/29にJ.L.VIVESとJr.Houseの共同で行われたHalloween party~
画像 011

みんな個人個人で、テーマがあります。

ウッディ、日本のおじさん、ピーターパン、LeuvenのBeer ステラ

画像 014
愛すべきスペイン人(笑

アメリカ人は、マラドーナを知らない人が多いと言って、彼は嘆いていました

画像 018

誰か知らないけど、撮ったら、なんかとてもおもしろいです。。

画像 023

スペイン人のヤニ~と。
私は、日本の心を伝えるべく 鳥居みゆきの格好をしました。

「Baby~~?」と聞かれることが多かったです・・・。

画像 033

ダビ兄貴。
「アニキ~」というと「アニキ!!」と返してきます。。
画像 041
マルタ~、部屋が近い。
とても英語が上手なスペイン人。

スペイン人と、日本人、本当に仲がいいです。

もっともっと仲良くなりたいなぁと思う今日この頃。



page top
Summer time
昨日、サマータイムが終わりました。

時計を1時間遅くしました。

いやー、知らなかった。知らなかった。
今までサマータイムだったなんて。。。

9時だと思っていたら、本当は8時だったり・・・・。

だから、日本との時差も1時間ひろがりました。
8時間です。

続きを読む
page top
Honesty
今日は、ブリュージュへ旅行の予定だったのですが、
急遽行くことをやめ、いろいろしていました。

寮は、やっぱり静かです。

多くのアメリカ人は、パリでしょうか・・・。
いいなぁ~。

私たちは、1年の予定で、彼らは半期だから
急ぐ気持ちもわかります。

静かな土日、
部屋の掃除をしたり、
インターネットをしたり、
勉強したり、
充実した休み。

はっ、外へ出ていない。。
どんまい。
続きを読む
page top
Antwerpen
土曜日、Antwerpenへ行ってきました。
日本学科のベルギー人と、同じ寮の韓国人2人と、日本人2人の日帰り旅行でした~。

画像 721

Antwerpen駅。かっこいい駅です。素敵です。
Leuven駅と大違いです(笑

画像 722中国系食料品店

ごま油、カレールー、うどんをお土産に購入。
自分用に、ジャパゲティ(韓国のインスタントジャージャー麺)を購入。

韓国人のソヨナに
「高いから、1個は許すけど、2個は許さない!!」と言われました(笑

画像 726Rubenshuis

ルーベンスの家!
日本人韓国客が多いのか、日本語表記もありました。
私たちは、外観だけ眺め、他の美術館に行きました。。

画像 744ギャラリーの置物

芸術の街、アントワープ。
小さなギャラリーが多いです。
歩いていて、外から眺めるだけで楽しい~。

アントワープの雰囲気大好きです。

画像 751橋の上で

港町、アントワープ。

たくさんの観光客が写真を撮っていました。

画像 765写真美術館の前で

もう閉まっていましたが、とりあえず写真だけ~。










続きを読む
page top
日々
久しぶりの更新、、いろいろありました。。


最近、体調をくずし、外出したくない気分でした。

寮→授業→寮の繰り返し。

これでは、、と思い、
昨日は、久しぶりに木曜日のLeuvenの夜を楽しみに行きました。

続きを読む
page top
CLT
クラスが変わって2回目の授業。

1回目は、先生が病気により休講になったので、今日が初めてでした。

レベル2のクラス。

40名くらい!!マンモスクラスです!!


でも、勉強になる!!

レベルアップして良かったです!!


今日は、エスパニョールは歌を歌っています!!
あはは~。元気だな~。
夜の12時です。

page top
weekend
寮は、weekendになると急に静かになります。

みんなどこかへ旅行にでかけているようです(笑


私は、疲れのせいでずーっと部屋にいました。
寝たり、勉強したり、インターネットしたり、
何にもしない休日が好きです。

でも、せっかくベルギーに来て、何もしないっていうのは・・・。

ま、これから少しずつ・・・ゆっくり慣れていけばいいかな~と。

来週は、Fakbar(学部のバー)にも顔だそうと思うし、
ラテンダンスも行くし、
また頑張ろう!!
page top
一ヶ月
ベルギーに着いて一ヶ月。

早かった と思います。

しかし、まだまだです。


思っていたよりも、勉強していないし(笑
思っていたよりも、ベルギー寒いし(笑

まだまだです、まだまだいけます私。


木曜日は、Leuvenの遊ぶ日です。
大学生は、遊びまくります。

金曜日、授業ない人が多いのです。
というか、金曜日は授業を取らないようにしているというのが正しいかな。


最近、勉強と遊びの間が難しいです。

勉強したい(予習しなければ授業についていけないので・・・)けど、
たくさんの友達もつくりたい!!

でも、遅くまで外にいると体調くずしたり、授業中眠くなってしまうので・・・

でも、私は結局、言い訳しているのかな~とも思ったり。

うーん。難しい。

page top
sellphone
携帯電話を購入しました!

サムソンの携帯で39ユーロ。
カードは20ユーロ。

使い方がいまいちよくわかりません。


今日は、CLT、2Aの初めての授業でした。
緊張して行きましたが、先生が来ない・・・。

secretaryofficeの人が来て、話を始めました。。
オランダ語・・・。

でも、すぐ英語で話してくれて(ここがすごいベルギー人)

先生が、病気で来れない・・・。
officeは忙しくて連絡ができなかったとのことでした。

page top
Logic
Leuvenに来て、信州大学では学んでいなかった人類学(Anthoropology)や、
神学、倫理学などの授業を受けています。

今日は、Logicの授業がありました。
学生は、バンバン教授に質問します。

「これはわからない」「私はこう思う」などなど。

脅威です。

しかし、内容がわかれば私も参加したいーって思います。。

内容がわからないから、質問もできない・・・。

14時~17時
今、一番興味のあるArtの授業。
カトリックの絵画についてでした。
一応、カトリックの歴史とかキリストの歴史を勉強してのぞみましたが
見事にはずれ、どんまーいって感じでした。

予習は、頑張ろう。

明日は、日本語会話と、三位一体、ラテンダンスに行ってきます~。
page top
up
大学では、留学生のための英語のような授業がないので
言語を勉強したい人は、CLTかILT(Dutch)に行きます。

私は、CLTで英語の授業を受けていますが、
step2というところ、レベルは1です!!

そんななか、カトリン先生が
「文法はできているから、レベルあげてもいいよ」とのこと。

嬉しかったのですが、授業中もあまり話せない私は
しばらくはstayしますと言ったのですが、やっぱり挑戦だ!と思い、
カトリン先生にメールをし、今日レベル上のクラスに行くことが決まりました。

といっても、レベル2です(笑

ルームメイトのゆうか、韓国人のリーズーとソヨンは、自分のことのように喜んでくれました。
「挑戦することで、英語力は伸びるから!!!」とソヨンに言われました。


© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
