9月からベルギーへ交換留学に来ています。
page top
page top
cool
今日は、14:00~16:00のIntroduction to Ethicsに行きました。

行く前に、アメリカ人のサンディに会いました。
サンディは見た目は、ジョニーデップ(韓国人の友達は、「違う」と言いますが)で、
中身は、紳士です。

サンディに「Ethicsの授業に行くんだ」と言うと、

「超クーーーーーーーーール」みたいな感じで言われました。

サンディは、やたらとcoolというみたいです。

でも、今のところ私が安心して話すことのできるアメリカ人です(笑

早く、慣れなきゃ。

Ethicsの授業は、難しそうです。


あと、今日ACCOというショップで初めて本を買いました。

今、一番興味のあるArtの授業の本!!

19.95ユーロ!!

もう、訳本も出ていますが、頑張って原書読みます。

本の場所が全然わからなくて、
勇気を出して、INFOに聞いたら「あるはずだけど~見つからない??」と言われ、
とりあえずその場所を探していたら、

「すみません」と言われ、振り向くと
女の人が「あなたが探している本は、ラッピングされて左にありますよ」と言ってくれました。。

とっても助かりました。

今日の本屋での経験は、とてもいいものでした。
これからも、ひとつひとつ頑張っていこうっと。。
page top
New friend!
CLT(Language school)で、出会ったネパール人のRachanaです!
画像 616

2回目の授業のあと、一緒に帰りました。
そのとき、Rachanaが「土曜日暇なら、一緒にショッピングでもどう??」と誘ってくれました。

Rachanaは、英語で一生懸命私に話しかけてくれます。

私たちは、どちらも英語がうまくありません(笑)
しかし、わかるだけの単語で一生懸命会話をしています。

画像 617

Rachanaの家で、ご飯を食べて~、ショッピングに行きました!

Leuvenには、たくさんのネパール人がいるよ~とRachanaが言っていましたが
全然意味がわかりませんでした。
しかし、一歩外へ出てみると

ナマステ~のあいさつ!

歩くたびに、ネパール人に会います!

ネパール人の多さに驚きました。


画像 621

またこれからも、ご飯を食べたりしようねと約束し、別れました~。

こんなに英語を使って話したのは、今日が初めてかも。
頭がぼや~っとしているのは、まだ英会話に慣れていないからかな~。


page top
ケバブ
Leuvenではケバブ屋さんが多いです。

私は、Leuvenへ来て初めてケバブを食べました。

ケバブは、トルコの料理で、パンみたいな生地に、肉と野菜がはさまれています。

画像 554

ケバブとフリッツ(フレンチフライ)があれば、大丈夫v

画像 611

2度目のケバブ。。。ケバブを待つ

画像 612

同じ寮のアメリカ人もちょうどケバブを食べに来ていました。


でも、ケバブ食べ過ぎると太ってしまう・・・そうです。
でも、やっぱり今日もケバブが食べたいと思ってしまう私です。。


page top
Japanese
今日から、新学期です。

10時~12時 Modern Japans(笑)日本語学科の授業に出席しました。

アカデミックライティングの授業。

日本語学科の生徒の日本語のレベルが高いことに驚きでした。

みんな、1年間の留学を終えたとのことでしたが、私も1年後にはそうなれるのかなぁとちょっと心配。

「異文化適応」というテキストを読み、中心文などを考えました。
意外と難しい・・・。


14時からの授業があり、出席したら先生が来ない。
30分くらいして、みんな帰っていきました。。

そして、CLT(Launguage Class)に行きました。
19時~21時 English Step2

年齢もCountryも様々です。
Step2というレベルだから安心していたら、なんとみんなEnglish very well!!!

おーまいがっ。

そして、私は先生の筆記体が読めないという悲惨なことに・・・。
筆記体の勉強しないと、いけないみたいです(笑


page top
loud colour
ベルギーはやっぱり寒いです。

自分で送った荷物が届くまで、あと数ヶ月かかりそうなので
今日、思いきってトレーナーを買いました。

ミドリです。
そして、スマイルです。

15ユーロ。

これでしばらくは生きていけそうです。。

画像 003




ベルギーは、街はオランダ語であふれていますが、
私たち、留学生の共通言語は英語です。

私は、英語がちんぷんかんぷんで、頑張らなきゃいけないです。。
来る前からわかっていましたが、
しかし、実際に自分の実力のなさを知り、凹む毎日です。。。


恥ずかしくて、なかなか話すことができなくて、
数日は落ち込んでいましたが、
インターネットで、たくさんの留学生のブログを読んで元気になりました。。

Don't hide myself!!

今日、同じ寮の韓国人の友達に私の決意を話したら
「ユウリ、感動した!!」と日本語で言われました・・・(笑

うれしかったなぁ~。


page top
Eupen
昨日は、Chocolate Factory of Jacquesというところと、Eupenに行きました。
画像 522


JacquesのChocolateを食べながら、ガイドを聞きました。幸せ~。
画像 527

画像 525


でも、Brusselsでチョコレートとワッフルを食べまくって、少しチョコレートに飽きていました・・・(笑

broken chocolateが、1キロで3ユーロだったので
日本人でシェアしようということになって2つ購入しました。


まぁ、しばらくはみんなチョコレートはいいやって感じなので、まだ食べないと思います。。

今日は、BouillonというところにDaytripの予定だったのですが
毎日のDaytripで疲れちゃったので、今日は休むことにしました。


明日から、怒涛のOrientation daysです!!

がんばろうっと!!!

page top
jet lag
Belgiumに着いて、5日目??よくわからないけど、
まだ時差ぼけです。

毎日、朝5時に目覚めます・・・。


カルチャーショックよりも、自分の英語の能力の低さに驚きの毎日です。

そして、おそろしく寒いです。

冬物を、持ってくるのを完全に忘れていました。

冬物は、船便で送ったので2,3ヶ月先に届きます。

画像 377




そして、店が閉まるのが早い!

日本人って、よく働くんだな~っていうのと、「お客様は神様」の精神がないのに驚きです。

英語わかって、もっと生活楽しみたいなぁって思う今日この頃。

page top
We komon aan in Leuven
ベルギーに着きました。

タクシーを探すのに時間がかかりました。

画像 382

画像 383

市庁舎 写真を撮る絶景の場です

画像 386

アムステルダム発の雑貨屋さん HEMA
かわいいものがいっぱい~。

© こんにちは、ベルギー. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
